もやしやん!?の戦車やなんかのブログ!!!

プラモや(主に第二次世界大戦もの)メモやちょっとしたつぶやきを書きます!! 毎日更新!!!!!

雑記

ストパンのカールスラントの国歌はやっぱり、Das Deutschland lied(ダス ドイチェラントリート)かな?(特に1〜2番が良い)
題名はDas Karlsland Lied になるのかな。
ノイエカールスラントは、ドイツ民主共和国 (DDR)国歌  廃墟からの復活 Auferständen aus ruinenかな?
DeutschlandをKarlslandに直せばいいんだからね。 
DeutschlandDeutschland über allesを
Karlsland Karlsland  über allesに直して歌ってみるのもイイかもしれませんね。(ストパン好きなら)


f:id:Ki64:20130502220203j:plain 
そう言えば、ドイツの国旗がナゼこの色か、ご存知ですか?
僕が前にドイツの方と話す機会があって、その時に聞いたのですが
黒は情熱、赤は勤勉、金は実り(小麦の金色)だとか (ドイツの人たちは国旗の黄色を金色と言って譲りません。)
ウィキペディアでは金は名誉となってあますがその方は実り(収穫)と言っておりました。 ちなみにその方 出身はドイツの港町キールだそうです。U-ボードが陸に揚げてあって、博物館になっているとか。